こんにちは!もちぬん(@mochinunblog)です。
数あるサイトの中から見にきてくださり、ありがとうございます!
皆さんは「ポイ活」やっていますか?
簡単にいうとお小遣い稼ぎみたいなものです。
今回は、ポイントを貯めるのに普段私が使っているサービスやサイトをご紹介します。
地道な作業のようですが、塵も積もれば…です。
コツコツ習慣にすることができる方にはとても向いているので、ぜひ一緒にポイ活を楽しんでいきましょう!
- ポイ活でおすすめのサービス
- ずっと続けられる・マイペースでできるポイ活
- ポイ活を始めてみたいけど、どのサイトがいいかわからない
- ポイントのためだけにクレジットカードやローンの契約はしたくない
ポイ活は大きく分けて3種類
簡単にできるポイ活は、大きく分けて以下の3種類があります。
- クレジットカード発行などの1回きりの申し込み
- アンケートサイトでアンケートに回答する
- 通販などの購入金額やクレジットカード使用額からのポイントバック
それぞれメリット・デメリットがあるので、以下詳しくみていきましょう!
成果報酬型ポイ活(カード発行など)の1回きりの申し込み
モッピーなどのポイントサイトに登録して、クレジットカード発行など各種案件の条件を満たすことでポイントがもらえる仕組みです。
成果報酬型ポイ活(カード発行等)のメリット
1つの案件で数千ポイントほどの多くのポイントを稼ぐことができます。
多くのポイントを稼げるのはクレジットカードの発行やカードローンなどの金融系の契約を行うものです。
最近では、FXや仮想通貨の口座開設で数千ポイント稼げる案件が多いですね。
以下の記事では、ちょうど仮想通貨の口座開設を検討していたので、モッピー経由で申し込みをしたら8000ポイントもらえた話をしています。
成果報酬型ポイ活(カード発行等)のデメリット
- 1回しかポイントを獲得できない案件が多い
カード発行や口座開設は1度きりなので、それ以降はポイント獲得ができません。
また、クレジットカードを何枚も増やしたくないという方や、そもそもローンを利用する気のない方、リスク資産への投資をしたくない方にとっては申し込みを躊躇するところがあると思います。
私もまさにその一人です。
クレカ何枚も要りません。笑
- アンケート回答では獲得ポイントが少ない
モッピーのようなポイントサイトには「アンケートに答えてポイントゲット」という案件もあります。
しかし、このタイプのアンケートは不定期配信であること、アンケート数、獲得できるポイントが多くありません。
また、ポイントを現金に交換する場合、交換手数料として一部ポイントが差し引かれるのが惜しいところです。
アンケート形式のポイ活
アンケートサービスに会員登録して、送られてくるアンケートに回答してポイントを獲得していくものです。
ポイントサイトと異なるのは、アンケートに特化しているため、送られてくるアンケートの数が多いことです。
その分、コツコツ頑張れば確実にポイントを獲得し続けることができるポイ活です。
アンケート形式のポイ活のメリット
- 支出ゼロでずっと続けられるポイ活であること
アンケート形式のポイ活の最大のメリットは恒常的で、支出ゼロで行うことができることです。
1度きりの申し込みでたくさんポイントを獲得できる成果報酬型ポイ活と異なり、アンケートは比較的高頻度で送られて来るので、回答すれば毎日のようにポイントを獲得し続けることができます。
アンケートの内容についてはモニタ登録した人によって変わってきますが、難しい質問ではなく、隙間時間に回答できるようなものが多いです。
アンケート形式のポイ活のデメリット
- 地道にコツコツ作業が必要
1つのアンケートで獲得できるポイントが少ないものが多いです。
ポイントを貯めるには、アンケートに積極的に答えてコツコツ積み上げていかなければならないので、継続力が試されるところだと思います。
アンケート形式のポイ活で最強のサービス マクロミル
マクロミルはマーケティングの会社です。
さまざまな企業などから顧客の意識調査など、多様な目的での調査のためにアンケートを行なっています。
どのようにしてポイントを受け取るのかというと、マクロミルのアンケートモニタとして会員登録し、送られてくるアンケートに答えるのみです。
とっても簡単ですよね!
マクロミルのアンケートの特徴
- 回答前に質問数がわかるので、隙間時間にサクサク回答できる
アンケートが最大で何問なのかが回答を始める前にわかるので、状況に応じて回答するアンケートを選ぶことができます。
短いアンケートなら2、3問のものもあるので、電車移動の間やちょっとした待ち時間などにサクッと回答できます。
時間のかかりそうなアンケート、質問数が多いほど獲得できるポイントは大きいので、後で忘れずに回答するようにしたいですね。
- ランクに合わせて豪華な景品が当たることも
マクロミルのアンケートの仕組みですが、年4回のシーズンごとにランク付けがされるようになっています。
アンケートに答えると経験値のようにポイントが貯まり、それに合わせてランクも上がっていくイメージです。
たくさん答えれば答えるほどランクが上がっていき、高ランクほど豪華な景品が当たるようになっています。
私はまだ一度も景品が当たったことがありません…くじ運ないのかな。泣
- ポイントをずっと保有できる
私はモニタ歴5年以上ですが、実は忙しい時期に全くアンケートに回答できないこともありました。
それでも年に1回の会員情報の更新さえ忘れなければずっとポイントを保有できます。
毎日コツコツ数個のアンケートに回答した結果、1ヶ月で100ポイント以上貯められた時期もありました!
登録は無料なので、登録だけでも済ませてみてください。今ならキャンペーン中です!
通販などの購入金額に応じたポイント還元
ECショップやコンビニなど街のお店でのお買い物の金額に応じて、決められた料率の分のポイントを獲得できる方法です。
ポイントカードの提示や提携しているクレジットカードでの決済、バーコード決済などでもポイントを獲得できるため、「ポイント2重取り」のようなテクニックもあります。
支払額からのポイント還元のメリット
- 経済圏、決済方法の工夫次第で獲得ポイントを増やす工夫ができる
楽天市場では5と0の付く日に楽天カードを使用して楽天市場でお買い物をするとポイント5倍になるキャンペーンがあります。
また、「楽天経済圏」「au経済圏」のように、ポイントを中心に通販や通信事業などさまざまなサービスを連携させることで、多くのポイントが獲得しやすくなる仕組みも存在します。
私は楽天経済圏で楽天ポイントをためていますが、どの経済圏を利用するかはポイント還元率の高さだけでなく、「貯めたポイントの使い道が身近にあるか」も重要です。
例えば系列店での支払いにポイントを使用できるとしても、そもそも近くに系列店がなければポイントを活用する機会が減ってしまいますよね。
支払額からのポイント還元のデメリット
- 改悪されれば得られるポイントが減ることもある
楽天経済圏では、楽天証券や楽天モバイルの改悪が話題になりましたね。
このような「〇〇経済圏」の仕組み上、改悪は他の経済圏でも起こりうることだと考えています。
改悪しても今のところそんなにダメージがないので、経済圏の移行はしていません。
- 買い物という支出ありきのポイントであること
ポイント還元で注意したいのが、支出した分からの数%のバックなので、結果として支出はマイナスになっていることです。
ポイントアップのキャンペーンやクーポンなどでついやってしまいがちなのが、ポイントのための買い物です。
本当に必要なものを買うついでにポイントも獲得していくという考え方を忘れないように気をつけたいところです。
まとめ
今回の記事では、ポイ活の種類、それぞれのメリット・デメリットについて解説しました。
個人的には、自分に合ったポイ活を楽しく、無理のない範囲で続けていけたらそれが一番だと思っています。
私はブログ執筆作業に疲れたら、アンケートを回答するという習慣にしています!
今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。
YouTubeでは今後も家電の使用感がわかる動画や生活に役立つ情報を発信していきますので、チャンネル登録していただけると励みになります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!